ロンドンのビジネス街にひっそりと佇む歴史ある古い教会。教会の中に足を運んでみると驚くことに、教会内はカフェスペースになっていました。ビジネス街でオフィスワーカーに愛されている Host Cafe をご紹介していきます。
Contents
Host Cafe
セント・メアリー・アルダーマリー教会
1668年にロンドン大火が起き、歴史ある古い教会 セント・メアリー・アルダーマリーを含む89の教会が大きな被害を受けました。17世紀後半に、建築家のクリストファー・レンが率いるチームによって再建。しかし数年後の1703年には、大嵐で塔が破壊され、さらなる再建工事が行われました。
その後も150年ほどの間、改修工事は行われ続けましたが、第二次世界大戦中に再び火災に見舞われ、多くのステンドグラスの窓などが破壊されてしましました。
多くの困難を乗り越え、独自の歴史を刻みながら、1952年にギルド教会となり、ロンドン市内で教区教会として存続しました。
現在の教会の役割
2012年以来、教会は “Host Cafe ホスト・カフェ”の本拠地になっている一方で、ムートコミュニティの拠点としても機能しています。
月曜日から金曜日までの日中は、カフェとして使用されていて、週末には毎週日曜日にミサが行われ、礼拝の場としても使用されています。また、一年を通してもさまざまなイベントが開催されていて、一週間の間には、祈りと瞑想の時間も設けられています。
Host Cafeの魅力
ホストカフェは、コーヒー・紅茶など様々な種類の飲み物と、サンドウィッチ・パンなどの軽食が販売されています。これはホスト・カフェ独自の魅力になりますが、ホストカフェで購入する商品以外でも、誰でも自由に持ち込みが可能で、オフィスワーカーの人たちがそれぞれにランチボックスを持って食事をしていたりもします。
そして、その売り上げた収益は、チャリティや教会の修繕費用へと回されているそうです。

最後に・・・
ホストカフェには毎日様々な人たちが訪れています。パソコンに向かって黙々と仕事をしている人もいれば、数人でミーティングをしている人たち。コーヒーを飲みながらリラックスしている人たち、会話で楽しく盛り上がっている人たち。
大きな困難を乗り越えた歴史ある教会は、数百年を経て、ロンドナーに愛される教会カフェに進化を遂げていました。そして、周辺には他にもたくさんのテイクアウェイのお店や、セント・ポール大聖堂もありますので、周辺も探索されてみてください。
Host Cafe
St Mary Aldermary, Watling St, London EC4M 9BW, United Kingdom
Tel : +44 20 7248 9902
Opening Hours : Monday – Thursday 7.30 – 16.30 | Friday 7.30 – 16.00